top of page

1人暮らしなのにインフルエンザになった話。

こんにちは。ぱちこです。

私、東京で一人暮らし中の20代女子なんだけど、

インフルエンザにかかってしまった

食べ物も飲み物もないが気力もないという状態で、

なんとか乗り切れそうな インフル4日目(今日)。

よかった。。けどしんどかったー。

苦しさの山だった1〜2日目の記録を書いとく。

会社に出勤。

朝からなんとなくダルくて、体が固い感じがする。

会社の毎朝恒例の体操で動くのが辛い。

あと、咳がすごいでる。

仕事する元気くらいはあり、通常通りこなして帰る。

定時後に会社のイベントあったから参加。

夜くらいから頭痛に苛まれる。

熱はなし。

朝からだるい。鼻水が滝のように溢れてくる。

熱を測ると38.0度。

会社に休みの連絡して病院いく。

体温伝えるとすぐに病院内でカーテンついた個室に隔離された。

そして、インフルエンザの検査。

細い綿棒みたいなので鼻グリグリされる。

え?!そんな入れる?!ってとこまで入ってくる綿棒。

刺激が強すぎてくしゃみと鼻水と涙が一気にでる。辛い。

病院の領収書 インフルエンザワクチン

結果を聞きに先生からの問診へ。

「咳は出ますかー?」

「喉見せてくださいねー。」

「腫れてますねー。」

「熱が結構高いですねー。」

「いつから症状でてますかー?」

「心音と血圧チェックさせてくださいねー。」

「まわりにインフルエンザの人いますかー?」

・・・・

というやり取りがしばらく続き、

最後に、

「インフルエンザの検査で、Aが陽性だったので、薬出しときますねー。」

「お大事にー。」

最後の最後に結果聞くまでドキドキだったわ。

その後薬局行ったんだけど、おばちゃん薬剤師さんが可愛かった。

処方箋渡すと、

「あらー!インフルエンザだったのね!うふふふっ」

その後、薬持ってきてくれて、

「元気そうなのにねー。うふふっ

 インフルエンザなのねっ。うふっ」

なんだかすごく嬉しそうだった。

理由は分からないがインフルで喜んでもらえてよかった。

すごいだるいし、とめどなく鼻水が溢れてくるから動きたくないけど、

家に水分も食料も全くないから買い出しへ。

一人暮らしだから、もちろん身の回りのこと、食事は自分でしなきゃいけない。

午前11時ごろだったから、昼ごはんと晩ごはん、飲み物の買い出し。

買い出し中にも鼻水は止めどなく溢れてくる。頭もズキズキ。体中が痛い。

かご片手に商品とってる間に口まで鼻水垂れてくる。つらい。

ポカリ4本と鮭弁当1つ、たらみのゼリー2個、桜餅一個購入。

レジで会計中にも鼻水まみれ。つらい。頭痛い。帰りたい。

レジのお姉さんが袋に全部入れてくれた。ありがたい。

インフルエンザになって一番の衝撃。

鮭弁当が食べられなかった。

普段の私は食欲旺盛。少食なんて言われたことない。

飲み会でよく言われるのは、「よく食うねー。」

風邪の時でも普通にばくばく食べてるから、

インフルエンザでも問題なく食べられるって思ってた。

お腹減った感じはないけど、食後に飲む薬が処方されてたから、

鮭弁当開封。さけを少しパクリ。ご飯一口パクリ。

あかん。欲しくない。

気持ち悪くはないけど、全く食べたくないのだ。

旅行先とかで出会うあんまり美味しくないものを口に運んでる感じ。

弁当を前に、これが食欲がないということか!っと少し感動した。

記憶ある限り食欲がなくなったのは、はじめての事かもしれない。

ひどい胃腸炎の時でさえ、

食欲に負けて食べて悪化させて病院で怒られた私が、鮭弁当を食べられない。。

インフルエンザ、すごい。

結局、無理矢理数口押し込んで、薬飲んだ。

鮭弁当、ほとんど食べられなかった。

座っているのもダルくて、

1日中、ポカリとティッシュを枕元に置いて寝転んでた。

そして、晩ごはんの時間がきた。

薬を飲むために…食わなくては…

昼の残りの鮭弁当を温め、対峙する。

一口、鮭を口に。。無理だ、強すぎるよ鮭弁当。

すぐに蓋を閉じた。

それならばと、たらみのゼリーに挑戦。

喉越しがよければ、食べられるかもしれない。

これが大正解だった。

うまい。たらみのゼリー。普段食うよりうまい。

これならば無限に食える気がする。

無事、薬も飲め、2日目を乗り越えられた。

通常、私はほとんど病院に行かない。

大体自然治癒で治ってしまうし、あまり行く必要なんてないと思ってた。

ところが今回のインフルによって、

病院で処方される薬の威力を思い知った。

今回、インフルの治療薬以外に、3種類の薬が処方された。

気休めだろうと思いながらも飲んだら、

頭痛やら咳やらがピターっと止んだのだ。

そして薬が切れてきだすと、再び暴れだす症状。

薬飲んでこの症状を止めるのと止めてないのでは、

精神面でも体力面でも、消耗の仕方が全然違うと思う。

インフルエンザ、

食欲無くしたり、鼻水溢れさせたり、咳止まらなくしたり、

身体中痛くしたり、頭痛起こしたり、手強かった。

何より平日まる2〜3日気力がなくなるのが辛かった。

やりかけの仕事や家事が見えながら、時間があるのにできないもどかしさ。

食事は、たらみのゼリーとポカリがあれば乗り越えられる事がわかった。

ポカリは薄めて飲む方が、体にもいいし、飲みやすかった。

っっh


You Might Also Like:
bottom of page